LunaticRave2 beta3公開、新機能に迫る。

Posted by on 5月 23, 2009 at 11:52 pm.

  高機能BMSプレイヤ、LunaticRave2(LR2)のbeta3が先日正式公開されました。この記事では大きな目玉機能である「新IR」と「ノンストップモード」に焦点を当てて紹介したいと思います。

■ 新装されたインターネットランキング
  これまでもLRにはIR機能が搭載されていましたが、beta3ではそれが一新されました。IRサイトはこちら
  IRに登録するとマイページができ、自分のステータスを確認できます。例えば私のマイページはこんな感じ。「最近プレイした曲」などは非公開にすることも可能です。一人一人に一行BBSも割り当てられるので、他のプレイヤーとのコミュニケーションも手軽に行えます。
  曲別ページはランキングが見られるだけではありません。例えば「Quark」のページはこんな感じ

「Quark」曲別ページ

「Quark」曲別ページ


タグやダウンロードURL、動画など、そのBMSに関する情報を登録することが可能です。つまりIRサイトがBMSのデータベースサイトとしての機能も持っているのです。これは便利。(充実したらBMS名鑑要らなくなっちゃうんじゃ?)
  そして熱いのが「ライバル」機能です。気になるプレイヤーをライバルとして登録すると自分とのスコアを簡単に比較できます。
ライバル機能

ライバル機能


  ライバル登録はIRサイトにてブラウザ上から行います。登録したい相手のマイページに設置されている上の画像のようなボタンを押すだけ。「スコアを比較する」を押すと、自分と相手が共通して持っているBMSについてスコアの比較結果が見られます。これで相手の腕前がどれくらいか分かるというワケですね。
ライバルフォルダ

ライバルフォルダ


  ライバル登録をすると、本体の選曲画面に新たにライバルフォルダが作成されます。このフォルダには相手がプレイしたBMS(ただし自分も所有している作品に限る)が表示され、そして自分のスコアが勝っているか、負けているかが確認できます。勝てるまでひたすら粘着して熱いバトルを繰り広げましょう。
ランキング

ランキング


  ちなみにランキングの状況は本体上でも確認できます。4キーを押すだけ。この状態で誰かプレイヤーを選択したまま選曲決定すると、選択したプレイヤーをゴーストやスコアグラフのターゲットに指定できます。一時的にライバル状態になるというワケです。これも便利。
  以前のバージョンのスコアは引き継がれないというデメリットもありますが、それを気にするほどではないメリットが新IRにはあると思います。迷ってる方は是非試してみましょう。

■ 進化したコースプレイ、ノンストップモード
  これに関してはニコニコに紹介動画があるのでそちらを見たほうが速いかもしれません。

  このモードは一歩進んだコースプレイモードと言っていいでしょう。全てのコース曲をノンストップで、さらにBPMを一定にして繋げて遊ぶことが出来ます。まるでDJMIXのようです。
  面白いのがランダム選曲でコースを生成できるということ。

ランダムMIX生成

ランダムMIX生成


  最高、最低難易度やBPMの振れ幅、曲の繋ぎ方などを指定できます。例えば「BPM100以下で振れ幅は+-10、難易度☆7まで」なんて指定すると、

  1. ☆6 ぎ (HYPER) / NOVA+R (BPM:94)
  2. ☆2 singing loce at the world’s end / Fall (BPM:98)
  3. ☆6 play’n with the beats / Surreal Rhyme (BPM:100)
  4. ☆5 FFX ノーマルバトル [7key/Hyper] / Ym1024 (BPM:95)
  5. ☆4 colour easy / IRAG (BPM:100)

というコースが出来ました。BMS所有数が多ければ多いほど楽しめるモードではないでしょうかこれは。

■ まとめ
IRまだ人少ないからみんなやろうぜ!
  IR、特にライバル機能は熱いです。筆者本人、nazoIR全盛期に匹敵するほどプレイ熱が高まってます。スペックの問題さえなければ是非。

4 Comments

Trackbacks / Pingbacks

Leave a Reply