知られざる韓国のBMSシーンに(ちょっとだけ)迫る!

Posted by on 1月 18, 2009 at 10:43 pm.

■ まだまだ知られざる世界
  日本では先日BMS Starter Pack 2009の制作が発表されましたが、お隣韓国でもKOREA BMS STARTER PACK 2009なるものが制作される模様です。
  BOF2008での「Holic Sound」、「STZ’s」の参戦など、近年は韓国の作者さんを日本のBMSイベントで見る機会が多くなっている印象があります。2007年には「Korea Be Music Script Party」(サイト消滅?情報求む)、「BMS Festival 2007」と韓国発のBMSイベントが開かれ、日本でも話題になりました。しかし、「韓国のBMSシーンってどうなってんのか良く分からない!」という方がほとんどではないでしょうか(まあ私もそうなんですが)。今回のスターターパックは知られざる実力者を発見するいい機会になるかもしれませんね。

■ 源流の違い
  韓国産BMS、と聞いて皆さんはどんなイメージを思い浮かべるでしょうか?

  • BGAがすごい
  • トランス多い?
  • やたらjpegとか使ってる
  • 一本WAVとかキー音なしとか…
  • 譜面が(色んな意味で)凄い

まあおそらくはこんなところでは。
  特に、韓国産のBMS作品の譜面に日本産との明らかな違いを感じる方は多いと思います。これは、日本のBMS作品の源流として「beatmania」があるのに対し、韓国では「DJ MAX」「EZ2DJ」「O2Jam」などが源流として挙げられることに多分起因します。ご存知ない方はYouTubeやニコニコ動画などでプレイ動画を見て頂きたいのですが、明らかに両者は譜面のセオリーが違います。「バスドラムは1番左のキーにアサインする」といったセオリーは無いと言っていいですし、ロングノートも存在しています。この違いが、韓国の譜面を(beatmaniaを親しんでいる日本人にとって)独特なものにしていると考えていいでしょう。

■ このサイトをチェックしろ!
  最後に、私が知ってる限りの良作BMSを手に入れられるサイトをいくつか紹介したいと思います。

+ TeamProgressive
  どうやら凄腕BMS作者軍団の模様です。フツーにイベントとか出たら上位確実な作品がぞろぞろと。
  zoomeに最新作のプレイ動画をupしてる方がいらっしゃったので貼ろうと思います。

+ Photo Biotic
  韓国BMSシーンはBGA作者さんから攻めろ!というワケでLepusnetteさん(元TOXVIDさん)のサイト。上の作品のBGAも氏によるものです。BMS Festival 2007で「Extreme wave 2」に度肝抜かれた方は多いのでは。

+ ZBRANSTRIM.com
  韓国BMSシーンはBGA作者さんから攻めろ!(その2)というワケでZBRANSTRIMさんのサイト。BOF2008にて「STZ’s」チームのBGAを手掛けたのはこの方です。DJMAXを思い起こさせる作風ですよね。「LEVIATHAN CHAPTER XII」はクラシック+テクノな感じが好きな方にオススメ。

4 Comments

  • 3034 より:

    こんにちは. 韓国の 3034です.
    偶然に googlingで見るようになりました.
    韓国の BMSに対して関心を持ってくださって本当に嬉しいです.
    実は韓国で開かれたイベントは 3開路, 紹介してくださったイベントの外に ‘Show Me Your Harmony’というイベントがあったんですが広報性が落ちてこのイベントをご存じの方が少ないです.

    HP : http://www.battleofthesoul.co.cc/ [BMSのDLが不可能です.]
    DL Site : http://blog.naver.com/bots3034/40057887530

    ちょっと話が脱したんですが
    Korea Be Music Script Partyのサイトが現在接続にならない理由はホスティング期間満了(日本でもこんなに呼ぶかは分からないです.)のためです. そして現在管理者は軍隊に服務中です… 何故ならば韓国の男たちは好きでも嫌いでも義務的に軍隊に約2年間服務ヘヤするからです.

    そして KOREA BMS STARTER PACK 2009…
    どう分かりましたか?(笑い
    日本でその話が出ることができなかったです;
    こちらがスターターパックブログです.
    よろしくお願いいたします. そしてありがとうございます.
    http://blog.naver.com/bmsstarter

    [翻訳機を使ったから変な文章があることもできます.]

  • FALL より:

    おお!コメントありがとうございます。

    「Show Me Your Harmony」は全く知りませんでした。
    先程上位の作品をプレイしてみたのですが、これは知られていないのが勿体無いですね!
    今度紹介しようと思います。

    KOREA BMS STARTER PACKのことを知ったのは、BMS BBSという掲示板でこのような書き込みを見たからです。
    この方がどうやって知ったのかは私も分かりません(笑
    KOREA BMS STARTER PACK 2009、期待しております!

  • newgame より:

    韓国のBMSについては情報が日本には中々入ってこないですよねぇ
    Korea BeMusicScript Partyでは私の知る限りでは
    32曲+rubyスキンとなっておりまして、
    このイベントの順位のリストなら保存していますので渡すことが出来ますよ~

    それと、Show Me Your Harmonyはここで初めて聞き
    早速DLしようと思ったらいくつか公開終了してたのが悔やまれます。

  • FALL より:

    コメントありがとうございます。
    うーん、向こうの方々がどこでBMSの情報を手に入れてるのかがまずよく分からないんですよね。
    bmsacademyだけじゃないよなぁ多分…。

    Korea BeMusicScript PartyはS.in氏が優勝したことは覚えてます。
    もしリスト下さるならラジオの投稿フォーム使うのが便利!
    ちなみに自分のKorea BeMusicScript Partyフォルダを確認したら31作でした。あれー!?

Trackbacks / Pingbacks

Leave a Reply