びにゅう読者が選ぶ2011年上半期ベストBMSカウントダウンUSTのお知らせ&びにゅうスタッフが選ぶ2011年上半期ベストBMS

Posted by on 7月 1, 2011 at 1:28 am.

みなさま、「びにゅう読者が選ぶ2011年上半期ベストBMS」への投票ありがとうございました!
結果の発表は以下のUST配信内で最速で行わせていただきます!ご期待!

◯ びにゅう読者が選ぶ2011年上半期ベストBMSカウントダウンUST

  • 日時 – 2011年7月2日(土)22:00~
  • 会場 – 予定地
  • 出演 – FALL, and more…?

さて、ここでちょっと結果発表への繋ぎの小企画といたしまして、びにゅうスタッフの皆様に「びにゅうスタッフが選ぶ2011年上半期ベストBMS」を選んでいただきました。


FALLが選ぶ2011年上半期ベストBMS

数々の名作が生まれた2011年上半期ですが、私の一押しはtarolaboさんがWirePuller2でリリースした「店舗が違う変人店」!

店舗が違う変人店 / tarolabo(dake jan A.I)

原作も非常に好きなんですが、ディープでアングラなこちらのリミックスも非常に大好きです。終盤のボコーダー地帯は圧巻!
この作品のほかにもWirePuller2は非常に名作が多くてホクホクでした。


copyyyyが選ぶ2011年上半期ベストBMS

印象的だったのはtigerlilyさんの「it-is」。

it-is / tigerlily(Domino Wagnar)

静かな水面にポツン、ポツンと音をおいていくような前半の譜面がとても好きです。
ボタンを叩く、音が鳴る、という点においての気持ちよさは随一なのではないかと思っています。
とかなんとか書いてますが、実のところ上半期はあまりBMSをプレイできていなかったり。続きはびにゅったーでよろしくお願いします。


MIRVが選ぶ2011年上半期ベストBMS

今年は前半期だけでもなんと400個以上のBMSがイベントでリリースされました。
その中からわたくしが一押しするBMS作品は「第一回 ”なんちゃって”無名BMS作家が物申す!」優勝の栄光999999999999点を獲得した「サクライロフワリ」です!

サクライロフワリ / カラフル・サウンズ・ポート(sweet smeller)

自分は作者当てに唐突扱けてしまいましたが、この曲、イントロメロディーだけでも数々の人を魅了させたと思います。
感受性溢れる映像と曲、そして叩き安い譜面とあわせてこれからBMSをはじめようとする人にも是非お勧めです!


ルゼが選ぶ2011年上半期ベストBMS

今年は久々にPMSイベントがありましてPMSパッケージを作っていた身として大はしゃぎしてました。子供かよ。
ということで「SPRING 9KEYS ROAD」よりdaisanさん制作の「La nuit de la poupe’e」を御紹介させて頂きます。

La nuit de la poupe’e / daisan

ピアノとアコーディオン、そしてバイオリンが奏でる美しくて煌めいたメロディを追いかけた譜面構成も素晴らしく、 楽しくしんみりできちゃう1曲となっております。
たのしいよ!大切な事なので2回言いました!


cybermisoが選ぶ2011年上半期ベストBMS

私の一押しはKBP2011の名作、haleitさんのMalicious Smileです。

Malicious Smile / haleit

bmsではレアなFidget House。非常にそわそわ、もじもじしています。
曲もさることながらhaleitさんお得意のハネリズムとワブルベースを最大限に活かしたうねるような譜面がとても楽しいです。
展開も豊富なので、ベースミュージック入門の方もオススメです。
フレーズが増えたりダブステップと融合したりしているKBP2011のwebalbum版もオススメです。

もう1つFrost_Shrikeさんのmelange of memoriesを紹介させていただきます。

melange of memories / Frost_Shrike

MAXBEATのrubbles of memoriesの続編となるこのbms。
独特で不思議な進行をベースに次から次へと展開していって、音の洪水の中に溺れそうになります。
その中に激しさや不安さや切なさや優しさ等、様々な事を感じることの出来る物凄い作品だと思います。


kei_iwataが選ぶ2011年上半期ベストBMS

今年から全イベント全インプレを心がけるようになった自分ですが、そのおかげか今年のBMSは非常に満喫できている感があってホクホクでございます。そんな自分はTB、WP2、な名戦、KBP、S9R、無名戦8から選出いたしました。
そんな中でBMSとして一番やりこんだのは無名戦8のs-donさんの「Hollow AI」でした。

Hollow AI / s-don

曲の展開や譜面といい、BMSとして非常にプレイしごたえのある作品でした。

あと知る人ぞ知る(失礼)「Наркотиков」も非常に素晴らしいです。

Наркотиков / Helldruggie

KBP2011のHelldruggie氏の作品でございます。とても素晴らしいサイケなので、国外イベントはノーマークだった方はぜひぜひ。


tbstkが選ぶ2011年上半期ベストBMS

遅刻しました。申し訳ありません。
何を勘違いしたのか、これを記事を作る前に上半期ベストの投票をしてました。
なので、それらとは違う曲、違う観点で書きたいと思います。

まず、今年の前半はすさまじいほどのイベントづくしでした。
たくさんの曲が生まれ、たくさんの意見が出て、充実な半年だったと思っています。
その中で私が今回、推すのはGOT TO BE REAL2より、2106さんの「DJ BATTLE 2011」です。

DJ BATTLE 2011 / 2106

私が気に入りやすいBMSには、「特徴的な譜面」があると気に入りやすいです。
この曲の特徴的な部分ですが、譜面にRANDOM関数が設定されていることです。
同じ関数で有名な作品といえば、Sofa $15 -> $1でしょう。\dosukoi/
DJ BATTLE 2011では、勝負するお題が変わるという手法で使っています。ここに感動しました。
同じ題材で、RANDOM関数を使った曲をプレイしたことがないからです。  ※私の場合。
的確なサンプリングとスクラッチ。定期的に遊べばお題が変わる譜面。まさしくDJ BATTLEです。

短いから…1回プレイしたし…と思っている方もいるかもしれない。
しかし、挑戦状は5つある。全てを受け取ってはいかがだろうか。


と、各人のカラーが出た(?)選曲でございました。
遊んだことない作品があればぜひプレイしてみましょう!

Leave a Reply