初めてBMSイベントを楽しもうという方へ~インプレッション(インプレ)とは何か?~

Posted by on 9月 27, 2011 at 3:48 am.

どうもこんにちは。びにゅうスタッフのkei_iwataです。

BMSプレイヤー、作者にとって一年に一度の最大の楽しみともいえるイベント、
THE BMS OF FIGHTERS 2011 – Intersection of conflict- (http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=List_def&event=74)
が、無事開催しました。
界隈全土を揺るがす通称BOF、本年度は過去最大の、なんと375作品ものBMSが登録されました。
現在、BOFのイベント進行状況は、「評価期間」というものに突入いたしました。
本日より一ヶ月間少々の、10/31日までの間に得られた「インプレッション」によって、この375作品の順位が決まるのです。

さてここでは、『そんなBMS最大のイベント「BOF」を最大限に楽しみたい!…けどBMSイベントって何?』って方へ向けて、【BMSイベントって?】と【インプレッションって?】の2項目に分けて解説していきたいと思います。
BMSって何?という方は、こちらの『BMSスターターパック』(http://starterpack.bms.ms/)のページをご覧くださいませ。

【BMSイベントって?】
PC上で音楽ゲームが楽しめるフォーマットであるBMSですが、その作品公開の形式は昔は「作者が自分のHP上で公開」というものが基本でした。
現在でもHP上での公開も盛んですが、公開手段として一番盛んなのが「BMSイベント」です。(他にも、登録式のレビューサイト等もあります)
BMSイベントとは、『イベントの趣旨、ルールに沿ったBMSを作者達が会場に登録し、プレイヤーの「インプレッション」による評価期間を設け、曲の順位を決める大会』でございます。
簡潔にたとえて説明すると、『審査員があなた(プレイヤー)方の作品コンテスト』といった感じです。
このようなBMSイベントは(不)定期的に開催され、そういったイベントに登録されるBMSがおそらく全体のほとんどを占めていると思われます。
そして、今回開催されたTHE BMS OF FIGHTERS 2011(以下BOF)は、そんなBMSイベントの中での圧倒的最大規模を誇る、一年に一度のお祭りともいえるイベントなのです。

さて、先ほど『審査員はあなた』と述べました。
これはどういうことかというと、プレイヤーの方々の投票によってイベント参加楽曲の順位が決まるのです。
BMSイベントには特定の審査員というものは(基本的に)存在しません。BMSを楽しむ全てのプレイヤーが、全員投票の資格を持つのです。
その投票にあたるものが「インプレッション」というものになります。

【インプレッションって?】
インプレッション(以下インプレ)は、直訳すると「印象」という意味になります。ニュアンス的には感想と捉えたほうが自然かもしれません。
このインプレ=感想こそが、BMSイベントのエネルギーそのものといっても過言ではありません。
BMSイベントでのインプレとは、「作品に対する点数が添えられた感想」といった感じです。
『①各大会の規定の範囲内の点数(BOFだと1000点満点)』と、『②曲に対する感想』の二点をあわせてインプレと呼びます。
インプレッション投稿フォームは各登録作品の作品詳細ページにあります。
そこにあなたのその曲に対する感想、点数を添えて、投稿ボタンを押すだけ。それだけでインプレの投稿は完了となります。非常にお手軽です。
投稿されたインプレは即座に会場に反映され、点数も加算されていきます。

ところが、プレイヤーの方々の多くが持っていると思われる問題として、『感想といっても何書けばいいかわからない…』と『点数ってどれくらいつければいいの?』といったものがあると思います。
これらはインプレをいつも投稿している人達(通称インプレイヤー)もおそらく皆持っていたであろう悩みだと思います。
これらについてもここで(個人的な考えを沿えながら)触れてみたいと思います。

まず、感想についてですが、「音楽的なことはなにもわからないから、何を言えばいいか分からない」というのが比較的多いと思われます。
もし、あなたも作曲をする人間であったり、音楽に対する知識を持ち合わせているのであれば、思ったことを率直に書くのがベストです。
どんな些細な指摘、アドバイスでも、BMS作者にとっては非常に大きな糧となります。
しかし、音楽的な感想がわからないという方でも問題ありません。BMSは音楽だけではありません。音楽を盛り上げるBGA、そしてゲームとしての根底をなす譜面があります。
それらに関する感想でもまったく問題ないのです。BMSイベントは音楽だけを評価するイベントではありません。BMSとしての完成度を評価するイベントなのです。
ところが、それに関してもあまりよくわからないという方も非常に多いと思います。そんな方もご安心ください。インプレッションはあくまで感想です。思ったことをそのまま書けばいいのです。
いい曲だった!と思ったら「すばらしい曲でした!」との一言だけでも何ら問題ないのです。そういったインプレひとつひとつが作者達の源となるのです。
もちろん、微妙な作品だと思ったときにその旨を述べるのも重要なことです。ですが、あまりネガティブな表現にならないように心がけるのがベターです。

続いて、点数に関してです。
こちらはイベントによって点数の幅が変わってくるので、今回はBOFの話に固定してお話します。(他のイベントでも基本的な考えは同じだと思います)
もし、これは最高だ!と思ったときには満点をつけておしまいですが、そうでない場合は点数を考える必要があります。
BMSイベント、特にBOFでの1インプレの影響は非常に大きく、数十点差で順位が大きく変わるなんてこともよくあります。
基本的に直感や、個人で点数の配分をあらかじめ決めたりすると非常に楽なのですが、ひとつ重要なこととして、「必ずしも普通の作品=50%の評価=500点」とは限らないというものがあります。
1000点満点のイベントでの、いわゆる「普通」にあたる点数は、人によって変化はありますが大体600~800代が大半だと思います。
500点だと、かなり低めの評価と受け止められてしまう場合があるので、自分の中での基準となる数値をあらかじめ決めて、そこから増減していく形で点数を決定するのが良いと思います。
ただし、基本的にはあまり細かいことを考えず、直感でつけてしまうのがベストだと思います。
一番大事なのは、インプレを投稿するという事です。

登録されたBMSをプレイする人はいても、インプレを登録する人がいなければイベントは成立しません。
投稿されるインプレの一つ一つが、イベント会場を盛り上げ、作者全員の糧となります。
細かいことを考える必要はありません。思ったことを率直にインプレに乗せて投稿しましょう。
投稿されたインプレの数だけ、BMSイベントは輝きます。

以上です。非常に拙い文章ですがお読みいただきありがとうございました。
是非、お気に入りの作品や気になったらお気軽にインプレを投稿してください。
このページの呼んでくださった方々のインプレが投稿されれば幸いです。

kei_iwata

One Comment

  • 水泥艺术围栏美观大方,可用设备或塑料模具生产。新型水泥艺 艺术围栏设备 术围栏设备采用活动桥,可生产 复合板机 任意长度围栏柱。可拆卸式结构,易拆装搬运。结合物料被吸附在真空管上对滚,一次完成滚压/削/磨/吸湿,成型速度快,较之传统合模成型的水泥围栏,密实、光滑,无接缝、无气泡、无砂眼,不需打磨修补,下线即面如烤瓷,比普通涂刷围栏的视觉/手感/使用效果优越许多。新型设备性能优良 功能全国标件/ 、天花板、吸音板、地面基层板和各种装饰板等 免打孔/机械上色/一次成型/3分钟下线,复合板机。设计合理 能耗低 0.5-0.75KW无极变速;适应220V/380V电源。操作简便 维护方便无极变速、双离合控制,花瓶穿插式一次成型免打孔。物美价廉 经久耐用齿轮/皮带组合传动,更

Trackbacks / Pingbacks

Leave a Reply