もう全押しは怖くない!?「GMKB109」で快適BMSライフ

Posted by on 11月 29, 2009 at 3:08 pm.

さて、突然ですがあなたは何を使ってBMSをプレイしていますか?
BMSプレイヤーは大きく2つの派閥に分けることが出来ると思います。
「キーボードでプレイする派」と「専コンでプレイする派」です。

そして、「キーボードでプレイする派」にとっての難敵が「同時押し」。
種類によって差はあれど、通常のキーボードでは「押しても認識できない同時押しの配置」というものが必ずと言っていいほど存在します。
「全押し」の認識なんて夢物語。タイミングをずらして押すしかありません。

そんな事情を組んで、同時押しの配置に気を遣う作者は昔から多いです。
しかし、難易度が高い譜面を作ろうと思うと、どうしても認識されにくい配置が出るのは必至。
一方で、Yamajetさんの「strawberry music」やsasaskure.UKさんの「コウソク*コンプライアンス」などのように、高難度化とは違った方向性で全押し配置を採用している作品もあります。
このような作品を快適にプレイするためにも、どうにかずらし押しから逃れることは出来ないだろうか…。

さて、このような話題でよく出てくるのが「Realforce」というシリーズのキーボードです。
このキーボード、なんと「同時入力無制限」です。
つまり、全てのキーを同時に押しても認識してくれます。何というバカスペック。
それでは次に、価格.comでRealforceのお値段を調べてみましょう。…はい、バカ高いです。
あなたはパソコンのキーボードに1万5千円出せますか?
(ちなみにこのRealforce、キーボードの世界では最高峰レベルのシロモノみたいです。伊達にこんなお値段してるワケではないですよ?)

そこで皆サマにご紹介したいのがGMKB109」というキーボード!(ようやく前振り終了)
ゲーマー向けに作られたキーボードということで、Realforce程ではないですが高い同時押し性能を誇ります。
BMSで頻繁に使われる「z」「x」「c」「v」「s」「d」「f」「左shift」「space」…これ全部押しても認識してくれます!全押しなんて怖くない!
xarvaさんの「svenscape」やvoidさんの「Idealized Land」なども余裕で遊べます。

GMKB109の複数同時入力対応エリア・赤く塗ってある部分は全部一気に押しても認識します

GMKB109の複数同時入力対応エリア・赤く塗ってある部分は全部一気に押しても認識します

さらに素晴らしいのがそのお値段、ネット上だと最安で送料コミでも2千円程度です。
(ちなみに私は近くのPCショップで1980円で購入しました。)
このお値段で全押し可能なキーボードが手に入るなんて迷う理由はないと思うのですがいかがでしょうか…!

なんだかメーカーの回し者みたいな記事ですが、快適なBMSライフはキーボードから!
「GMKB109」オススメです。
関連記事:4Gamer.net ― 3000円で買えるゲーマー向けキーボード「GMKB109」のレビューを掲載

4 Comments

Trackbacks / Pingbacks

Leave a Reply