続・知られざる韓国のBMSシーンに(ちょっとだけ)迫る!(ちょっと追記)

Posted by on 1月 26, 2009 at 10:55 pm.

  前回の記事に対し、各方面から多数の(?)反響を戴きました。それを受けての続編記事です。

■ KOREA BMS STARTER PACK 2009 続報
  ザングスさんという方から、びむらじ(筆者がやってるネットラジオ番組)宛てにメッセージを戴きました。現在ラジオやる予定が激しく未定なのでここで紹介させていただきます。

  こんにちは. 私は韓国 bms スターターパックのすべての指揮を引き受けている人です. この文章は翻訳機を使ったことだから, 誤った単語があることもできます. 理解してください ^^
  こんなに bmラジオに事情を申し上げる理由はほかではなく, 日本のそば国である韓国で BMS スターターパック 2009を製作中にあることを日本にいる多くのゲーマーたちにお知らせいたすために事情を申し上げました.
  韓国では, BMS 大会やイベントがよく起きなかったです.
  やっと 3種位になります. しかしその 3個の大会に良い曲たちがたくさん出品されたし, BOF2006の時 D2DStationと言う韓国チームが大会に出たことで憶えています. 現在その細分は EZ2ONと言う EZ2DJのオンラインバージョンの製作を引き受けていらっしゃいます. CCNNさんは r300kに改名なさいました.
  理由はどうしたといっても, 今度出る韓国 BMSスターターパック 2009には力強い韓国BMS軍団である Team Progressive(チームプログレッシブ)のメンバー二人の作品が入って行く予定であり, 期待しても良いです.
  “韓国の BMSはトランスがあまりにも多くて” という考えもちょっと変わるんです. 個人的な考えだが, いつかは韓国と日本が共同でスターターパックを出す日が来ると良いと思います.
  とにかく, 私たちが分かっている日本 bms関連サイトは 2ch, digital emergency exit 2, bms journal 程度しかないです. この事情を聞く方々は自分が活動するコミュニティにこの消息を知らせたらと思います. もちろんそうするほど私たちの負担も大きくなるが, 関心を少し持ってくださったらと思う心で少ないです. ありがとうございます.
  韓国BMSスターターパック公式ブログ住所はhttp://blog.naver.com/bmsstarterです. たくさん立ち寄ってください!

  というワケでなんとスターターパック企画リーダーからのメッセージ!驚きました。square recordなんて例もありますし、日韓共同スターターパックというのも夢じゃないかもしれませんね。
  Excite翻訳を駆使して公式ブログから得た情報を抜粋しますと、

  • 本体はruv-it!を使用。
  • マニュアルも製作。BMS関連サイトや有名作者の紹介なども含めた内容になるらしい。
  • OGGバージョンも製作する模様。
  • 既発表作品のほか、新作も収録予定。

といった感じのようです。完成は春?今後の進展に注目です。

■ 知られざるイベント「Show Me Your Harmony」
  日本では全く知られてませんでしたが、2008年、「Show Me Your Harmony」というBMSイベントが開催されていたようです。これは「Battle of the Soul」というシリーズの第一弾イベントで、優勝者にはなんとATIのRadeon HD 2400 PROが贈呈されたらしい。なんだってー!?
  現在イベント会場では作品のダウンロードはできませんが、こちらですることが出来ます。ここでは結果上位の作品を紹介したいと思います。

+ [Ani Pop] Over the Sky / Adimpleo Team
  アニメのオープニングに使われそうな軽快爽やかポップミュージック!ボーカル付きですよ。終盤のギターソロがかっこいいです。

+ [lounge] moontide / wigen
  まったりオシャレなハウス系ナンバー。ピアノがポップなメロディーを奏でます。何気に鳴ってる波の音が心地よいです。

+ [Sibuya House] Flora / Applesoda
  この方KBPではYMCKか!?ってくらいの8bit popを聴かせてくれたのですが、今度は渋谷系です。It’s all right!

+ [Electro] 3rd Connection / SHK
  がっちりとしたリズムとシンセのメロディーが魅せます。譜面は日本人にとってはクセが強いかも?ちなみにこれがイベント優勝作品。

  どれもクオリティー高くてヤバイです。個人的にはボーカル作品の「Over the Sky」と「Flora」がお気に入り。是非皆さんもプレイしてみましょう!

■ 追記 (1/28 23:40頃)
newgameさんからKorea BeMusicScript Partyの結果リストを頂きました!ありがとうございます!
(流石にそのまま載せるのはまずそうなので加工しました)
BMS探しの手がかりにどうぞ。(意訳:あとはググれ)

3 Comments

  • zangoose より:

    アア… 恥ずかしくブログに少ないことまではないです.. *^^*;;

    とにかく, ありがとうございます ^^…

    Square Recordという所に一度入って行きました.そしてナッイッはニックネームたちが見えますね. 参照で Electronic Boutiqueさんは韓国人であり, makouさんのような日本作曲可分たちと親しみが多い方々です.

    また, 特別に少しお知らせいたそうとすると, スターターパックに入って行く BMSは皆 OGGバージョンに入って行きます.(ゼザックザブンドルから皆許しを得ました.) OGGバージョンを使う理由は, MP3と違い雑音, 切られなどのような Synchroの行き違うことがないのに音質を維持して, また用量は MP3に似ているからです. それにスターターパックに収録される曲が 20余曲内外だから, 不可避であったようです. 公式ブログで得た情報は大まかに当たります. あ, もしよろしければ, 公開的に要請を申し上げることは難しいからラジオ事情の方で要請を一つ差し上げます. そんなに大きい頼みではないです ^^;;

  • FALL より:

    流石にそのまま載せるのはまずかったですかね?ごめんなさい^^;
    Electronic Boutiqueさんって見たことある名前だなと思ったらDJMAXにいくつか曲を提供してますよね。何度かプレイしたことがあります。

    メールは先程返信致しました。
    日本語のメールが正しく表示出来るのか分からなかったので一応英語版も送ってあります。

  • zangoose より:

    ハハ大丈夫です ^^ 少し恥ずかしかったことだけです..

    日本語メールは受けることができなかったです. 英語メールだけ来ていました.

    そして Yamajetさんも Koolなさったブンインゴみたいですね. その方は初めからハングルで Mr.・緋オャ・、・退! ! でありなさいと書いておきました. 忙しい方だろうなのに申し訳ありませんね.T_T

Trackbacks / Pingbacks

Leave a Reply