BMSシーンにおけるタイマンの歴史を振り返る(前編)

Posted by on 2月 20, 2009 at 10:25 pm.

  温故知新、たまには(?)過去のお話を。

■ 2000年 – 第一次血戦
  2000年2月17日、Club Stubborn(今で言うとこのBMGみたいなレビューサイト)にて「血戦」というBMSイベントが開催されます。このイベントは当時の有名作者であったAcid tuneさんがSUZUKIさんに挑戦状を叩き付けたことが発端となったらしいです(だってログ残ってないし自分そのときBMS知らんし…)。Is-mさんのサイトにある「mental travel」のコメントから一応そのことが確認できます。

その昔、club StubbornというサイトにてAcid tuneさんがSuzukiさんに挑戦状を叩きつけた事から始まった「血戦」というイベントに飛び入りで参加した作品です。
BMS系のイベントとしてはこれが元祖なのではないか?と思います。

  結局イベント自体はタイマン形式では無かったのですが、キッカケは個人宛ての挑戦状だったということでこの記事では押えておこうと思います。
  なお、当時の会場のログが残ってるので是非ご参考までに。No.634~647辺りがイベント作品です。ニコニコ動画に全曲メドレーもupされています。hammerさんのSTEALTHとか今でもフツーにカッコいいから困る。

■ 2001年 – B-1勃発
  BMSシーンにおけるタイマン勝負の代名詞とも言える「B-1 ClimaX」がこの年開催されます。参加は招待制。イトオユウスケさん主催、クラスタ(Club Stubbornの略称)で開催された「System-C」と、MARUOさん主催、Re-Rise(コピアレ系BMSのレビューサイト。2007年閉鎖した「Re-3」の前身。)で開催された「System-R」の2本立てでした。
  公式サイトは消滅(Rの方は会場のリストだけ見れる)していますが、DEEのログ(最下部参照)に作品一覧が載ってます。今でも高い人気を誇り数々の糞譜面を生み出したparaokaさんの「L9」や、今をときめくビートまりおさんの「Last! Least! Regrets!!」なんかはこのイベントが初出。これだけでもレベルの高いイベントであったことが分かると思います。というかこれどっちか選べ言われるの苦行だろ。現在でも落とせる作品が多いので、是非探してみてください。

■ 2002年 – 再びのB-1、そして聖夜対決
  この年の夏、再び「B-1 ClimaX」が開催されました。このときは”the Revenge”、”the another war”、”the greed battle”の3本立て。
  “the Revenge”はイトオさん率いる「Polaris」軍と軍人さん率いる「Crux」軍の対決。会場は今でもちゃっかり残ってます。いきなり遅刻者の晒し上げから始まったような記憶もありますが、「ONOKENさん vs crankyさん」という今見ても「何だそりゃあ!?」という対決とか、主催お2人のヒロワタリスペクト対決とか、こちらもレベルの高い戦いが繰り広げられました。そして最終的に皆エジプト判定に恐れおののきました。

(B-1開催中に間に合わず、溥儀さんの「egypt」はIvory Towerというレビューサイトで公開、対決が行われました。)
  “the another war”は”the Revenge”に招待されなかった作者達による下克上イベント。会場消えてますがイベントページは今もあります。登録作品についてはBMS memoを参照するのがいいでしょう。当時無名だったsieさん(当時Lavi*さん)が-45さんに対戦申し込んだりと、こちらも面白い対決目白押しでした。

  “the greed battle”はコピアレBMSによるB-1。会場もイベントページも消えてるのでやっぱりBMS memo参照で。同曲対決とかコピアレならではの熱さですよね…!

  さてさて、この年はB-1だけじゃありませんでした。B-1では実現されなかった、「crankyさん vs MORRIGANさん」という盟友対決とも言えるようなイベントがこの年のクリスマスに行われます。テーマは「クリスマス」ということで、crankyさんは「EVERGREEN ”The Night Before X’mas Mix”」、MORRIGANさんは「ISCARIOT」での勝負。ちなみにこれ特に投票も勝敗もなく、お互いがお互いを評価し合うという形のイベントでした。

後編へ続く(キートン山田風に)

2 Comments

  • MNMr より:

    うわ・・・会場残ってるとは・・・インタビューとか恥ずかしいっすね(;・ヮ・)
    今思えばクラスタFINALやら上記のB-1anotherやら
    よく挑戦したなーって思います・・・若さでしょうかw

    もう挑戦する根性とかないですが;atomosphereさんのタイマン企画が楽しみです。

  • FALL より:

    当時を知る参加者キター
    思い返せばMNMrさんもtataさんもクラスタFINALで知ったので、私は一人勝手に「同期対決か!」などと盛り上がっていたのでした。
    いやー、楽しませていただきましたよ。

    言わずもがなこの特集のオチ(?)は軍人さんタイマン企画なワケですが、今からもうホントに楽しみですね!
    今回だけじゃなく何回も続けばいいなー

Trackbacks / Pingbacks

Leave a Reply