2015年の良かった音楽まとめ

2016年になりました、今年もよろしくお願い致します…というコトで、毎年書いてる一年の音楽振り返りを。今回はyoutubeで再生リスト作りました。

トラック編

  1. S(mile)ING! -LIVE MIX- / 島村卯月 (大橋彩香)
  2. HURTS / Homecomings
  3. 長く短い祭 / 椎名林檎
  4. トキノワ / パスピエ
  5. Siren Syrup / (((さらうんど)))
  6. TEAR OF THE PIERROT / MINE (※動画はKenzi Masubuchiソロ名義版)
  7. ラヴァーマン / ORIGINAL LOVE
  8. GIRL AT THE BUS STOP / シャムキャッツ
  9. アウトサイダー / Awesome City Club
  10. sweet sweet everytime sweet / 海老名菜々(CV:影山灯)


 というワケで、#ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ。この曲かStar!!Shine!!で悩んでました。バージョン違いでもいいじゃない。
 ずっと世のアイドルブームに対して一歩ひいて眺めるくらいのスタンスでしたが、2015年はデレマスとアイカツの曲をたくさん聞いてたので、おれの中でアイドルブーム来たと言って良いんじゃないだろうか。ちなみにどちらもMONACAの田中秀和さんの曲が入り口というのがミソですね。

アルバム編

  1. The Sound Sounds. / TWEEDEES
  2. YELLOW DANCER / 星野源
  3. Obscure Ride / cero
  4. Blue Avenue / 花澤香菜
  5. メロディック・スーパー・ハード・キュア / メロキュア
  6. あぱんだ / 吉田一郎不可触世界
  7. イシュメル / 悠木碧
  8. 円盤ゆ~とぴあ / さよならポニーテール
  9. COFFEE BAR COWBOY / 藤井隆
  10. NEW RHYTHM / シンリズム


 TWEEDEES、記念すべき1stアルバムの1曲目のタイトルが「あなたにはがっかり」って時点でもう名盤が約束されていました。SCOTT GOES FORとか竹達さんのプロデュースとかあったけど、アルバム一枚まるごと沖井礼二ってのはFROG以来5年ぶりのことで、その中身も余すこと無く沖井節全開で、それでいてCymbalsへの郷愁感に留まらない新しさも感じて、「なんだこれ…幸せかよ…」って感じでした。Cymbals忘れさせてくれ清浦さん!