びにゅう読者が選ぶ「このBMSがすごい!2011」結果発表(前編)

Posted by on 12月 24, 2011 at 2:09 pm.

びにゅう読者が選ぶ「このBMSがすごい!2011」の結果発表です!

以下の51名のみなさんから回答を頂きました。総有効票数は438!ありがとうございます!!

そこら辺の旅人、BMS大好きさん 、sara、M-kani、アムドラあかり 、八嶋、@DJ_SATORI、真っ白 、anubasu-anubasu、FIFTY STAR ※-KOME- 、さば、Lazy_selfish 、すうどん(a3210) 、shienkins 、すっごくかわいいみほさん 、Symphonian 、bbangsami 、BMS大好きさん 、BMS大好きさん 、BMS大好きさん 、SVAL、Ruby.G 、空見沢佳奈、BMS大好きさん 、daisan 、xenothium 、Saldy 、BMS大好きさん 、みかん 、かまたり 、kireji 、ねこみりん 、mentalhealz 、BMS大好きさん 、@kei_iwata、@akusil、@bluvel、TrioStaR、foon、スタッフM 、@azu_house、@snnm_magiclight、BMS大好きさん 、FALL、おじいちゃん、@new_game3、artena(妃宮千歳)、Nitrix、haleit 、kisama 、@FregyuratooN2(敬称略)

まずは前編として、ustでも動画付きで発表した16位~1位の発表です!


// 16位 (5票) //

010 / eoll (Visual : HEART OF MIND Sequence : hi-low)

  BOF2011より、エモさ大爆発のこの作品がランクイン。ミャッミャー(以下略)チームはチーム登録開始直後に会場を破壊するという伝説も残して話題になりましたね。

寄せられたコメント

  • 最後のサビの所で涙が出そうになるねぇ~(haleit)
  • プレイするととても爽快になります!(スタッフM)
  • たまらんため(kireji)

>> THE BMS OF FIGHTERS 2011 – Intersection of conflict – 詳細情報】 No.82 “010 / eoll / heart-of-mind “
>> Home of Picture.G.Homes + suguer

Parousia / xi

  同じくBOF2011より。ワブルベースを取り入れるなど、前年の王者でありながら挑戦的な要素もある作品となりました。gdbgではBPMの上がったリミックス版が収録されています。

寄せられたコメント

  • cool dub sound!(bbangsami)

>> 【THE BMS OF FIGHTERS 2011 – Intersection of conflict – 詳細情報】 No.281 “Parousia / xi “


// 12位 (6票) //

center piercing / paraoka/yusuke

  豪華メンバーで話題になった長津田ウォーカーチームより、paraokaさんのサイバーなロックナンバー。果たして追加差分での縦連打に対する熱い思いに何人のプレイヤーが散ったのでしょうか。

寄せられたコメント

  • サビに入る所で腕を振り上げたくなるねぇ~(haleit)
  • BOF2011でかなり印象に残った曲です。
    久し振りのparaokaさんのRockでしかもボーカルも付いてる!
    サイバーな雰囲気が大好きです。
    BGAのおねいさんも好きなのでいつか動かないかなと期待してます。
    HARDの縦連はクリアするのに専コンを引っ張り出して7回くらい粘着してクリアしました。(空見沢佳奈)
  • たまらんため(kireji)

>> 【THE BMS OF FIGHTERS 2011 – Intersection of conflict – 詳細情報】 No.350 “center piercing / paraoka/yusuke “
>> Psycho-Function-縮小運営中

Daryl / FEV / UNDERNINE

  BOFの隠れた名チーム、ロップイヤーズ。☆1ポストロックな原曲、凶悪ベースの魔改造版ともに多くのプレイヤーを唸らせました。FEVさんの中の人は微熱さんであることが明かされていますが、UNDERNINEさん…一体何者なんだ…

寄せられたコメント

  • BOF2011の衝撃作。譜面で曲が変わるが、どちらも出色の出来。(sara)
  • 譜面・曲共にじっくり浸れる。曲変更差分も見事。(八嶋)
  • Drumstep版の鬼気迫るベースが凄まじすぎて戦慄した。あの音は2011年BMS界ベストサウンドだと思う。(すっごくかわいいみほさん)

>> 【THE BMS OF FIGHTERS 2011 – Intersection of conflict – 詳細情報】 No.347 “Daryl / FEV & dustbox & UNDERNINE “
>> plugout

HOOKER / パンダ77号

  パンダ!!今年のBMSの中でも「ノリノリ」という言葉が似合う一番の作品はこれでしょう。イベント終盤に追加されたパンダ8号さんのBGAもシャレオツです。

寄せられたコメント

  • インプレは出来ませんでしたがもうハマっちゃって(anubasu-anubasu)
  • オシャレすぎる…!(xenothium)
  • 曲、譜面、BGA全部最高。(foon)

>> 【THE BMS OF FIGHTERS 2011 – Intersection of conflict – 詳細情報】 No.189 “HOOKER / Ras (パンダ77号)”

SHI☆O☆KA☆RA / 長沼浩太(魚屋) vs 長沼浩太(気分転換くらいのノリで) (bga:長沼浩太(魚屋) vs 長沼浩太(ガオー破) ex.長沼浩太(間合い屋))

  強いネタ曲オーラを発しながらも実はとてもいい曲という罠。なぜ塩辛なのか、なぜザナルカンドなのか、長沼浩太とは一体何者だったのか、そんなことはどうでもいいんです多分!

寄せられたコメント

  • ☆私も塩辛食べたことありません☆ ○ナルガンド、案内できなくてごめんな ☆私も塩辛食べたことありません☆(Saldy)
  • 絶対入れない気でいたけど入れとこう。魚沼(おじいちゃん)
  • たまらんため(kireji)

>> 【THE BMS OF FIGHTERS 2011 – Intersection of conflict – 詳細情報】 No.362 “SHI☆O☆KA☆RA☆ / 長沼浩太と愉快な仲間達 (魚屋(eoll,曲,BGA)vs気分転換(s-don,曲,SP譜面)/ガオー破(あやつぐおとわ(ほじ,BGA)/間合い屋(hi-low,自販機,BGA素材,bms化,DP譜面))”


// 10位 (7票) //

Akasagarbha / wa. vs ETIA. / deadblue238

  合作イベント「Mutual Faith」からのランクインです。合作旋風が吹き荒れた今年ですが、この作品はおふたりの個性、長所が余すことなく発揮され、昇華された、名合作のひとつだったと思います。あとタイトルはスムーズに読めない。

寄せられたコメント

  • まさに音ゲーって感じで死ぬほどかっこよくてふつくしい。(BMS大好きさん)
  • 長所を伸ばしあって短所を補い合ってる感じがしました。(FIFTY STAR ※-KOME-)
  • 俺「たち」の音楽を聴け!とこれでもかというほど訴えてくる作品。1+1の計算結果がイベント中で最も高い作品だったように思います。(すうどん)

>> Creation
>> ETIA.

VALLISTA / 削除 / Mentalstock

  BOF2011優勝チームのエース作品。まさに削除さんとしか言いようがない美しいメロディー、意表をつく展開がキマりすぎています。このチームは超豪華BGA陣も見所でしたね。

寄せられたコメント

  • カッコよすぎる…!(xenothium)

>> 削除された部屋[Deleted room]


// 7位 (8票) //

Altersist / void (Movie : Momomi Aoyama)

  BMSもここまで来たか…!と思わざるをえない超ハイクオリティー作品。BGAの元となっている3DCG自主制作アニメ、「CHRONO CRAVIS」も要チェック!!

寄せられたコメント

  • 激しさ・壮大さのある曲調に圧倒されました。(M-kani)
  • やればやるほどきにいる味のあるBMS(真っ白)
  • 映像とかクオリティとか色々反則。(anubasu-anubasu)
  • bmsの一つの到達点を見た気がしました。初めてこの作品に触れた時に若干引いたレベルです。何度プレイしても鳥肌が立ちます。(すうどん)
  • revolution of BGA!(bbangsami)

>> Mournfinale | from : void

DESTINY / orgt (Movie : FALL)

  まじでシューティングゲームを作ってしまったデスティニーサーモンチームからステージ1曲がランクイン。これでもかと展開していく楽曲はワクワク感の塊です。君は、鮭の奇跡を知ることになる…。

寄せられたコメント

  • 曲調・展開が、ツボにはまってしまいました。(M-kani)
  • 展開とメロディまわしが天才。まさにorgt節炸裂。あまりに楽しすぎるので今年一番プレイした。(すっごくかわいいみほさん)
  • STGすぎる…!(xenothium)
  • キュートなメロディーが印象的な作品!展開にかなりのボリュームがあり、一度プレイしただけでもホクホクできます。(Nitrix)
  • たまらんため(kireji)

>> 【THE BMS OF FIGHTERS 2011 – Intersection of conflict – 詳細情報】 No.80 “DESTINY / orgt (orangentle)”
>> デスティニーサーモン

サクライロフワリ / sweet smeller

  上半期ベスト投票1位だったこの作品ももちろん上位にランクイン。カラフル・サウンズ・ポートさんはBOFでの一人チームなどでも曲、映像(実写系からアニメーションまで!)、譜面、歌唱、踊りと、マルチな才能を遺憾なく発揮してくれました。

寄せられたコメント

  • 上半期でもオススメBMSに入りましたが、総合でも来た…と言う感じがします。考えて見ると、カラフルさんの曲は2曲がベスト10に入った 事に。(アムドラあかり)
  • 上半期一位、圧倒的な完成度。(anubasu-anubasu)
  • bmsで涙を流したのはこれが初めてです(前期でも書いた)。(すうどん)
  • 上半期にやりまくりました。(foon)

>> カラフル・サウンズ・ポート


// 5位 (9票) //

PEACE BREAKER / Omnipotenx

  「Mutual Faith」優勝、xiさんとMONOさんによる合作ですね。大迫力の音と映像はカッコいいの一言に尽きます!シュランツの上にシンフォニックなサウンドを乗っけたパイオニア的作品。

寄せられたコメント

  • このかっこよさは異常(sara)
  • 2011のシュランツ豊作の先陣を切った作品(anubasu-anubasu)
  • Akasagarbhaが優勝だろうなと思ってた頃に投稿された曲。その迫力にただただ圧倒されるばかりで、まさにワンモアボスという印象を受けました。圧巻。(すうどん)
  • シュランツ大好きなのでconflictにしようかとも思いましたがxiさん&MONOさんの合作完成度高し!な点と譜面の楽しさがすごいです!(BMS大好きさん)
  • このやりこみ感セコすぎ!!!!(おじいちゃん)
  • ついつい口ずさみたくなる曲です(Saldy)

>> MONOCHROME WORLD

ダーク・アヴァターラ・ビーム / スーパーサイキッカー 藤井 -FUJY-

  WirePuller2にて一瞬で全てを持っていった超話題作。「俺はサイケデリックだからな。」「サイケデリック・◯◯」は間違いなく今年のBMSシーンの流行語大賞でしょう。もちろん話題性のみならず、曲、映像、譜面から感じられる個性は本物です。

寄せられたコメント

  • 色々な意味で話題だったというか…この曲と言うかスーパーサイキッカーの存在は外せない気配がします。(アムドラあかり)
  • Wire Puller 2でものすごいインパクトを放出してた曲です。サイケデリックな曲もさることながら、BGAのレイヤーのグラサン男がものすごいオーラを放っていて、ああ、これがダーク・アヴァターラ・ビームか…と思いました。この人はこのイベントのためにTwitterアカウントを取得して、他のBMSクラスタと交流してた話題性も印象強し。結局藤井さんは地球に居着いて日々BMSクラスタの無茶ぶりを受ける存在になりました(笑)(空見沢佳奈)
  • サイケデリック・投票・・・・・・!(BMS大好きさん)
  • サイケデリックだからな…(そこら辺の旅人)

>> ETIA.


// 4位 (10票) //

AXION / Magic Mash Man / New Genuine Magicial Girl

  削除さんの代表作とも言える超大作が第4位。WirePuller2では一位にして最下位というおいしすぎるポジションをゲットしていました。今年BGAに本格参入したと言っていいdeadblue238さんによる映像も鳥肌モノです。

寄せられたコメント

  • イベントの趣旨完全無視ながら最早削除氏の代名詞となった作品(anubasu-anubasu)
  • すごい(Saldy)
  • cool sound!(bbangsami)
  • 最後の仕掛けがとてもすばらしい。これ以上完成度のある作品があるかと思わせてしまう。(スタッフM)

>> 削除された部屋[Deleted room]


// 2位 (11票) //

REALIZM / 6666

  楽器を使用せず、全て「環境録音」による音で構成したという6666さんのコンセプチュアルな一品。多くの作者が芸術性とゲーム性の両立に苦しむ中、この作品はそれをヒョイとクリアしてしまっているように思えます。職人芸が冴える激シブな作品です。

寄せられたコメント

  • 発想から実行に至るまで、製作工程がまさに音楽。(八嶋)
  • 作品の格好良さと、意欲的な制作手法。音楽は娯楽であると同時に、芸術でもあることを再認識させられた。(すっごくかわいいみほさん)
  • これもまた渋い。(mentalhealz)
  • 曲に使われたすべての音を直接録音して構成したアイデアが面白い。自ら演奏している実感が沸いてくるリアルリズム。(スタッフM)

>> 【THE BMS OF FIGHTERS 2011 – Intersection of conflict – 詳細情報】 No.278 “REALIZM / 6666 “

地球塔デヴォーション / tarolabo × 月雫 / 浪漫映像制作倶楽部

  物語のエンディングのような、壮大さ、神秘性、美しさ、儚さ、etc…を内包したtarolabo&浪漫映像制作倶楽部コンビによる大感動作。世界がバッと広がったような楽曲と映像のマッチングは鳥肌モノでした。HQ版映像も必見です。

寄せられたコメント

  • BMSをプレイして泣いた。(sara)
  • BGAと曲のマッチ感が素晴らしかった(真っ白)
  • 思わず涙が出るようなメロディ、幼女。(anubasu-anubasu)
  • bmsに触れていなかったらこの曲に出会うことはなかったんだな、と思うと怖くなるくらいに素晴らしい作品でした。(すうどん)
  • たまらんため(kireji)

>> XIV
>> loom


// 1位 (15票) //

conflict / siromaru + cranky // movie: iimo

  この作品なしに2011年のBMSは語れない!conflict、堂々の一位です。siromaruさんとcrankyさんが合作したらこうなるだろ!という形の最良解を出してくれたように思います。ビーム地帯のテンションだだ上がりっぷりがステキでした。

寄せられたコメント

  • BOF2011でも話題になった曲で、今年のレベルが違うと言う事を見せたというか…そんな楽曲です。(アムドラあかり)
  • BOF2011の優勝曲であり、また個人的にも史上最高クラスのBMSだと感じた(真っ白)
  • 大御所二人奇跡のコラボ(anubasu-anubasu)
  • やっぱりカッコイイ!(FIFTY STAR ※-KOME-)
  • wonderful harmony!(bbangsami)
  • 今年の象徴とも言える超代作。製作記は一度読むべき。(スタッフM)
  • 曲がいいのは当然として、譜面”も”楽しいのがBMSであると思います!これに1票はMust(おじいちゃん)
  • 綺麗なウワモノと激しいリズム隊が絶妙に絡むとても素敵なシュランツだと感じました。(M-kani)
  • 夢の合作。究極と至高が一つに合わさったらどうなるのか。conflictは、私たちにその答えを見せてくれた。(すっごくかわいいみほさん)

>> 【THE BMS OF FIGHTERS 2011 – Intersection of conflict – 詳細情報】 No.57 “conflict / siromaru + cranky “
>> しろまるーむ
>> Rave-SLave


というワケで16位~1位を発表いたしました。今年も本当に名作が多かったですねえ。
後編では18位以下の全作品を発表します。

3 Comments

  • Phleguratone より:

    楽しく読ませて頂きました! 後編の方も楽しみにしています!

    あと、当記事上部の投票者名一覧に、私の名前がTwitterでのユーザー名で表記されていましたが、「@FregyuratiiN2」は間違いで、「@FregyuratooN2」が正しい表記です。(覚えにくい名前ですいません……)

    お手数ですが上記のように修正するか、PNとして使っている「Phleguratone」に書き換えて頂けると幸いです。

    • FALL より:

      どわああああ!すいませんタイプミスです・・・。
      修正致しました。

      • Phleguratone より:

        確認しました~~修正ありがとうございました! 

Trackbacks / Pingbacks

Leave a Reply