isweb無料版終了のお知らせ

Posted by on 8月 29, 2010 at 2:21 am.

インフォシークのwebスペースサービス、「isweb」が10/31をもって無料版のサービスを終了するそうです。

インフォシークでは、2001年より、無料ホームページサービス「インフォシーク iswebライト」、および有料の「インフォシーク iswebライト 広告非表示オプション」を提供してまいりました。
しかしながら、昨今のインターネット環境の変化を受け、弊社内にて慎重に検討を重ねた結果、誠に勝手ではございますが、サービスを終了させていただくこととなりました。
インフォシーク iswebライト 終了のお知らせ – インフォシーク ユーザサポートからのお知らせ – 楽天ブログ(Blog)

iswebは無料で借りれるwebサーバの一つとして有名で、BMSシーンでもお世話になっている方は多いという印象です。
(例えば筆者もBMSイベントの開催場所として利用してます。)
恐らくは10月末にかけて、サイト移転をされる方が多数発生すると予想されます。

で、そういう移転祭りはまだ問題ではありません(当事者は大変ですが)。
問題は、現在放置状態にあると認識できるようなBMS関連サイトです。
何も対策が行われないまま、名作BMSがweb上からDL出来なくなってしまう…なんて事態が大いに考えられます。
実際、2006年に同じく無料のレンタルサーバとして多くの方々が利用していた「ismusic」が突然サービスを終了したときには同様の事態が発生した覚えがあります。

BOFまではまだ時間がありますし、(参加者の皆さんは既にやばいやばい言ってますが)
これを機に、新旧様々なBMS作者のサイトを一度回ってみるのもいいかもしれませんね。

Leave a Reply