U.N.オーエンは定番なのか?

Posted by on 1月 10, 2010 at 4:29 pm.

15日からBMSの投稿受付が始まる「東方音弾遊戯3」に向けた東方BMS特集です。
東方音弾遊戯3
が、ワタクシ東方は語れるほど詳しくない…。どうしよう…。

しかしそんな私でも気付いていることがある。
「U.N.オーエンは彼女なのか?」のコピアレBMSって、多いよね?


「U.N.オーエンは彼女なのか?」とは何なのか?

こんなときにめっぽう役立つニコニコ大百科によると、

東方紅魔郷のエクストラステージボス・フランドール・スカーレットのテーマ曲、および上海アリス幻樂団の音楽CD「蓬莱人形 ~ Dolls in Pseudo Paradise」に収録されている楽曲である。東方Projectの楽曲人気投票ではトップ3常連、1位獲得歴もある非常に人気の高い曲である。
U.N.オーエンは彼女なのか?とは (ユーエヌオーエンハカノジョナノカとは) – ニコニコ大百科

とのこと。要約すると「東方シリーズにおける超人気のボス曲」ってことですね。
とりあえず原曲を聴いてみましょう。

「あー、あの曲か!」という方、多いでしょ?


「U.N.オーエンは彼女なのか?」のBMSはどんなモノなのか?

それでは「U.N.オーエンは彼女なのか?」の名作コピアレ作品を振り返ってみましょう。

Little “Sister” Bitch / t+pazolite(※現在非公開)


BOF2005で旋風を巻き起こしたハピコアアレンジ。
BGAに目を奪われてはイケない。

U.N.O. (Hip-Hop Mix) / Needle Valley

U.N.O.
現Nitrixさんによる、まさかのヒップホップアレンジ。
第一回目の東方音弾遊戯にてポイント2位という成績を上げました。
→作品のダウンロードページへ

フランちゃんの音楽教室 -BMS EDIT- / ねこみりん feat.みゆ / むらしん


孤高の(?)電波BMS作者ねこみりんさんによる中毒性の塊みたいなアレンジ。
NHKみたいなBGAとか途中のセリフとか色々と話題になりました。
nekomimi style

U.N.Owen ~戯れしは狂妹か?~ / team TRIAD(※現在非公開)


しらいしさんはとんでもないものを残していきました。
これはもはや狂気の沙汰。(一応R-15くらいで)

The infant daughter Frandle’s / celas


ありそうで無かった気がするトランスアレンジ。
原曲とはちょっとリズムをずらして入ってるメロディーがカッコいいですねぇ。
Creation Records

G.N. / keyc


最後はニュースタイルガバ。圧倒的パワーですね。
ゴリラ人間も満足の超高難易度譜面付きです。
FORCEFUL BEAT

というわけでここでは6作品のU.N.オーエンを紹介しました。
あなたは何作品のU.N.オーエンを持ってますか?


「U.N.オーエンは彼女なのか?」はコピアレBMSの新たな定番なのか?

コピアレBMSの世界にはなぜだか皆が作りたがる「定番」とも言える曲がいくつかあります。
例えば…

  • 「Last Regrets」(Kanon) – beatMARIOさん、幕の内しのぶさん、T2さん、ねこみみ魔法使いさんなど
  • 「鳥の詩」(AIR) – HaLさん、ε & Qさん、あすさん、ARTさんなど
  • 「夏影」(AIR) – beatMARIOさん、908さん、猫の人さんなど
  • 「決戦」(FF6) – OSさん、ユタキチさん、ε & Qさんなど
  • 「going on」(アトラク=ナクア) – ねこみみ魔法使いさん、mahindaさん、beatMARIOさんなど
  • 「瑠璃子」(雫) – POSI-TRON!さん、#268さん、A.I.Processorさんなど

とか。(ちなみに多分半分以上は現在公開されてません。)
けどこのラインナップってどれもこれも10年くらいは昔の曲。
今こそU.N.オーエンを新時代の定番としてこのリストに加え…ってアレこの曲出たのは2002年なのか!
そんな新しい曲でもなかった!


「U.N.オーエンは彼女なのか?」は東方音弾遊戯3ではどうなのか?

「U.N.オーエンは彼女なのか?」は定番曲だけあって過去2回の大会でもアレンジ作品がありました。
が、定番曲ということはそれだけほかの同曲アレンジと比較されるということ。
ほかに負けないクオリティー、あるいは誰も思いつかなかったような新規性が求められるのは必須でしょう。

そしてそれは長い長いブームの真っ只中にいる東方アレンジ全般にも言えること。
果たして東方音弾遊戯3ではどんな作品が飛び出すのか、正座して待ちましょう。

Leave a Reply