この音楽がすごい!2013

見出しが変わってますが毎年書いてるアレです。
良かった曲を10曲挙げてみます。

ドラマチックマーケットライド / 北白川たまこ(洲崎綾)


今年も盛り上がっていた渋谷系×アニソン。特にこの曲は渋谷系の原典たるロジャニコのDon’t Take Your Timeを想起させて好きです。アニメも面白かった。

虚空と光明のディスクール / 日向美ビタースイーツ♪


エモい。それにしてもシューゲ好きの女子高生なんてどれだけ実在するんでしょうか。

Luv(sic) Part6 – Uyama Hiroto Remix featuring Shing02 / nujabes


nujabesが亡くなって幻の楽曲化すると思っていたLuv(sic)シリーズ最終章、のリミックス。hydeoutの人に感謝。

アイドルばかり聴かないで / Negicco


小西節でしかない曲。元ネタもありつつ、このアイドルブームの時代にアイドルがこんな歌詞を歌ってるっていう面白さ。\ざんね~ん!/

変幻ジーザス / ハナエ


Bメロ~サビへの展開がとても好きです。ちなみに昨年の相対性理論ショックは新譜を聴いたことにより再発しました。

夕暮れパラレリズム feat. daoko / ESNO


Estさんに紹介されてハマりました。ウィスパーボイスラップ素晴らしいですね。

ビバナミダ / 岡村靖幸


岡村靖幸って現役のアーティストなんやな・・・と思い知りました。スペース☆ダンディ楽しみです。

トゥナイト、トゥナイト / 禁断の多数決


いまだに禁断の多数決って何なのかよくわかりません。やっぱこういうキラキラ4つ打ちポップ堪らないです。

海と花束 / きのこ帝国


今年知ったバンドです。この轟音、この声、この空気、好きです。

Yellow Magus / cero


こちらも今年知ったバンドなんですけど、昨年出た2ndアルバムの「My Lost City」がすんっごい良いです。オススメです。もちろんこの曲も名曲。

おまけ

ついでにアルバム部門も。
・claire / 花澤香菜
・Lyrics / 中塚武
・青春ファンタジア / さよならポニーテール
・sakanaction / サカナクション
・apple symphony / 竹達彩奈
・LOVER ALBUM 2 / クラムボン
・演出家出演 / パスピエ
・SOUP / 古川本舗
・Xeno / Go-qualia
・第五作品集「無題」 / downy